別誂え 加賀友禅 祝軸『不動滝』 

posted in: 別注御誂え | 0

 

先日ご紹介しました、別誂え 加賀友禅 花嫁のれん『菊唐花更紗文』
お誂え主様の更紗さんの世界で一つの誂えには、実は続きがありまして、またご紹介させていただきます。

 

加賀友禅 祝軸 不動滝

【 別誂え 加賀友禅 祝軸 『不動滝』 】

花嫁のれんと共にご用命いただいた別誂え品です。

前回記事でのご紹介のとおり、更紗さんの嫁ぎ先はのとキリシマツツジが有名な「圓光寺」というお寺です。
圓光寺は、その中能登町の指定文化財でもある「不動滝」をお守りされています。
この滝の景色をそのまま祝軸に、とのご依頼で製作させていただきました。

 

不動滝

 

<不動滝>

不動滝は今から約1300年前に、白山を開山した泰澄(たいちょう)大師が開いたと伝えられています。
元来は熊野滝と呼ばれましたが、滝の近くに不動尊が祀られていることから不動滝とも呼ばれ、
かつては石動山修験者の荒行の場として栄えました。
~「不動滝のいわれ」より~

 

町の名勝に指定されたこの滝は、毎年7月5日には滝開きが行われており、
圓光寺の長谷住職が法要を営み、僧侶や地元住民が滝つぼで冷水に打たれ身を清めるそうです。

↑ 上の写真は昨年5月に、この祝軸の制作のために不動滝を訪れたときの様子です。
緑の樹々の奥から聞こえてくる滝の音、周辺の澄んだ美しい空気…
心が洗われ胸の奥がスーッと広がるような、なんとも言えない気持ちになりました。

高さ約20mから流れ落ちてくる水は圧巻!
近づくと、水しぶきの爽やかな感触が気持ち良く、とても心が癒される場所でした。

 

加賀友禅 祝軸

加賀友禅 祝軸

水に濡れて絶妙な色を放つ岩肌や、
しぶきのあがる様子が感じられるよう、職人と綿密に相談しながら制作いたしました。

地色は、花嫁のれんの赤との対照的な美しいブルーに染め上げました。
澄み切ったその場の空気感や、ご入籍された季節の青空などをイメージしています。

 

のとキリシマツツジ、不動滝、いずれも実際に目にしてほしい景色です。
世情が落ち着き安心して出かけられる日々がまた訪れましたら、是非足をお運びくださいませ♪

 

 

 

 

別誂えはデザインからすべてゼロから製作しますので、見本というものはありません。
誂え主様の想いを形にするべく、たくさんのお話や相談を重ね
誂え主様だけのストーリーをご一緒に作り上げます。

世界で一つのオリジナルデザインの染もののことなら、是非凛屋へご相談ください。
お問合せはメールまたは金沢店までお電話でどうぞ。

 

info@kd-rinya.com
076-254-0440

 

*******************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
金沢店(お問合せはこちら) 石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440

七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700

加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き 草履ぞうり修理
呉服のことなら きもの処 凛屋

 

凛屋HP       https://www.kd-rinya.com
和装小物オンラインショップ  https://rinya.official.ec

*******************************

 

 

 

関連記事

Comments are closed.