別誂え 加賀友禅 祝軸『登竜門』 立身出世を願う端午の節句に

posted in: 別注御誂え | 0

祝軸 登竜門 端午の節句

【 別誂え 加賀友禅祝軸 『登竜門』 】

 

この春にお納めさせていただいた加賀友禅のお誂えのご紹介です。
お孫様の節句の御祝のために「鯉の滝登り」を描いた祝軸を、との注文を賜りました。

 

立身出世を祈願する鯉の滝登り。
男児のご誕生や端午の節句といった御祝い事に多く目にするモチーフですが、
この度はその先にある『登竜門』をテーマに致しました。

古代中国・黄河中流には竜門とよばれる急流があり、多くの鯉はその急流を前になすすべなくそれ以上進めませんでした。
しかしその急流を登りきり=竜門をくぐり、上流にたどり着くことができた鯉は、天に昇り龍になるという言い伝えがあり、
その言い伝えからが立身出世の関門のことを『登竜門』と言うようになりました。

 

祝軸 鯉の滝登り

祝軸 登竜門

勇猛果敢に滝に挑み、水しぶきを上げて登り進む鯉が、
黄金の輝きを放ちながら龍へと昇華する姿を躍動感あふれる様子で描いています。

鯉が登竜門をくぐり抜け龍になるように、お孫様の立身出世を願われる想いを表現し、
鯉が龍に変化し成長する過程と、お孫様がこれから成長していかれる様子を重ね合わせた図柄となりました。

裾にはお孫様の誕生花であるハマユウにお名前を添えて。
(※お名前部分は画像加工にて消しております)

また節句にちなみ、ご家紋を菖蒲の葉で囲んだ特別な「蔦に抱き菖蒲」紋を染め抜いています。

 

 

場所を取らずに飾ることのできる祝軸は、和室のないお宅やマンションにお住いの方に大変人気があります。
お軸ですからも、片付けておく時はくるくるとコンパクトになり、収納場所にも困りません。

お子様の節句や、お正月飾り、還暦の御祝、季節の趣に、などなど
様々なシーンに合わせて、世界に一つだけの祝軸をご提案・お誂えさせていただいております。

 

※「祝軸」はきもの処 凛屋のオリジナル御誂え商品です。

 

 

ご相談はメールまたは金沢店へお電話でお気軽にお問合せください。
info@kd-rinya.com
076-254-0440

 

*******************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
金沢店(お問合せはこちら) 石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440

七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700

加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き 草履ぞうり修理
呉服のことなら きもの処 凛屋

*******************************

 

 

関連記事

Comments are closed.