別誂え 加賀友禅 熨斗目紋付『天高く華ひらくとき』

posted in: 別注誂え | 0

フルオーダー 加賀友禅祝着

別誂え 加賀友禅 熨斗目紋付 『 天高く華ひらくとき 』

 

祖父母様からお孫様への、別注お誂えをご用命賜りました。
お宮参り~三歳の七五三詣りまで着用することのできる、男児の一つ身祝着「熨斗目紋付」です。

端午の節句に、男児の名前を書いた大凧を揚げ初節句を祝う習わしが全国各地にあります。
子供の健やかな成長と立身出世を願い、大空に高々と大凧を揚げるその風習に由来し、
背中一面に大凧を配しました。
そして、大凧の文様のモチーフは「熨斗目紋付」の由来の『束ね熨斗』です。

 

束ね熨斗の中の柄は、、、
「歳寒三友(松竹梅)」や「宝尽くし」といった縁起物に加えて、
お孫様のお名前に由来する「蓮の花」と「空の景色」を描いています。

そして両袖と裾には、ご名字にちなみ、風にそよぐ「柳の葉」と「流水の沢」を表現しました。

 

熨斗目紋付

 

男の子の祝着「熨斗目紋付」には五ツ紋を入れます。
紋の位置は概ね決まっておりますので、多くの場合は紋が入る部分を避けて柄を配するのですが、
今回の誂えでは、凧というモチーフをよりダイナミックに表現するために背中いっぱいに大きく取り、
背紋が凧の柄の一部となって見えるようにしています。

 

束ね熨斗の、ちょうど「瑞雲」文様の熨斗部分に背紋があります。
瑞雲の色味と合わせ、紋のお色は金に。

 

順風に大空に高らかと舞い上がった凧は、
綱のように太く編み込まれた「凧糸」にて、きちんと地に足がつき、天と地を結びます。
男子として、人として、いつまでも「心身健全」に大きく成長されますように。

 

 

別誂えはデザインからすべてゼロから製作しますので、見本というものはありません。
誂え主様の想いを形にするべく、たくさんのお話や相談を重ね
誂え主様だけのストーリーをご一緒に作り上げます。

世界で一つのオリジナルデザインの染もののことなら、是非凛屋へご相談ください。
お問合せはメールまたは金沢店までお電話でどうぞ。

 

info@kd-rinya.com
076-254-0440

 

*******************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
金沢店(お問合せはこちら) 石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440

七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700

加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き 草履修理
フルオーダー誂え オリジナル製作
呉服のことなら きもの処 凛屋

 

凛屋HP       https://www.kd-rinya.com
和装小物オンラインショップ  https://rinya.official.ec

*******************************

 

 

 

関連記事

Comments are closed.